産後に尿が勝手に出る?尿漏れのレーザー治療やトレーニングを医師が解説

デリケートゾーン専用レーザー  / 尿漏れ治療  / 膣ヒアルロン酸

多くの女性が出産の喜びを経験した後、予期せぬ体の変化に直面します。その一つが産後の尿漏れで、「出産後から尿が勝手に出て困る」というご相談を日々いただいています。

出産は母体に大きな負担をかけ、特に膣や尿道を支える筋肉である「骨盤底筋」に影響を及ぼします。

尿漏れは、咳やくしゃみ、ジャンプといった日常の動作で起こりうるため、日常生活に大きな影響を与えることがあり、多くの女性の悩みの種となります。

この記事を通じて、産後の尿漏れ・尿が勝手に出てきてしまうことの原因や予防法、病院でできる治療について説明していきます。

産後に尿が勝手に出る理由

産後の尿漏れは、主に、出産によって骨盤底筋が弱まることに起因します。

骨盤底筋は、尿道や膣を含む複数の器官を支える役割を果たしています。これらの筋肉が弱まると、尿のコントロールが難しくなり、くしゃみや咳をした時に尿が勝手に漏れ出てしまうのです。また、妊娠中の体重増加やホルモンの変化も、骨盤底筋に影響を及ぼす可能性があります。

産後の尿漏れを予防・改善する方法

産後、尿が勝手にでてしまう症状を予防するためには、まず骨盤底筋トレーニングが有効です。

さまざまな方法が”膣トレ””骨盤底筋体操”として知られていますが、中でも有名なのが「ケーゲル体操」です。

ケーゲル体操の方法

ケーゲル体操のやり方は、こうしたトレーニングに慣れていないかたでも簡単です。立った姿勢でも座っている時でも、横になって寝ているときでも可能です。

1. おしっこを我慢する要領で、下腹部〜股に力を入れる。
    この時に尿道・膣・肛門周辺の筋肉である骨盤底筋を意識します。
  2. 骨盤底筋を締める感覚が掴めたら、骨盤底筋をぎゅっと引き締めて10秒キープ。
    その後、10秒かけてゆるめていきます。

この運動を20回1セットとして、1日に数セットおこなうことが推奨されています。

ケーゲル体操においては正しく筋肉を収縮させることが重要です。まずは骨盤底筋の場所や締め方の感覚をしっかり掴むことを目標に、日々の習慣にしてみることから始めましょう。

産後の尿漏れを改善するトレーニング

ケーゲル運動以外にも、産後の尿漏れを改善するためのトレーニングは存在します。

たとえば、骨盤底筋に焦点を当てたヨガやピラティスも非常に効果的です。これらの運動は、骨盤底筋だけでなく、体の他の部位の筋肉を整え、全体的な体力を向上させるのに役立ちます。

一方、お身体の状態によっては過剰なトレーニングが逆にお身体にとって負担となってしまう可能性もあります。

膣を引き締める目的の様々なトレーニングや運動がみなさんお一人ひとりに適切かどうかについては、専門の医師に相談されることがおすすめです。

特に産後はお身体が大きなダメージを受けている時期です。 勝手に尿が出てくることへの対処法としても、産後のお身体に適したエクササイズを選択することが重要です。

産後すぐに運動を始めることが望ましい場合もあれば、体が完全に回復するまで待った方が良い場合もあります。個々の健康状態や産後の回復度に応じて、最適な時期やトレーニング方法を選ぶことが、尿漏れ改善のカギとなります。

産後の尿漏れが治らないなら?
①レーザー治療

産後の尿漏れに悩む多くの女性にとって、インティマレーザーによる治療は希望の光となるかもしれません。

まだまだ認知度が低い治療ですが、短時間で痛みなくしっかり尿もれ解消の効果を出せる素晴らしい治療だと実感しています。

インティマレーザーは、骨盤底筋の弱化が原因で起こる産後などの尿漏れに対処するレーザーとしてヨーロッパで承認を受けています。ちなみに、インティマレーザー以外に承認を受けているレーザー機器はありません。

インティマレーザーは、膣の内部に微細なレーザー光を照射し、膣壁のコラーゲン生成を促進します。これにより、膣壁が強化され、産後などの尿漏れを減らす効果が期待できます。

尿漏れレーザーは保険適用?

尿もれ治療というと保険が効くのかな?という疑問を抱く方も多いと思いますが、残念ながら尿漏れに対するインティマレーザー治療は保険適用外となります。

自費診療であり、クリニックにより値段が異なります。

渋谷あおぞらクリニックでは最新の機器を導入しました。効果が立証されている良質な機器で、かつ、適正価格で皆さんに質の良い医療をお受けいただければ幸いです。

インティマレーザーによる尿漏れ治療は通常、数分から数十分で完了しダウンタイムも短いため、忙しい日常生活に大きな影響を与えることはありません。多くの女性が数回の治療後に尿漏れの顕著な改善を実感されており、日常生活の質が向上したとおっしゃっています。

こちらの記事も参考にしてください。

尿漏れのレーザー治療が効果抜群!尿漏れの原因・対策と治療費用などを説明

産後の尿漏れが治らないなら?
②膣ヒアルロン酸

産後に尿が勝手に出ることに対するもう一つの治療法は、膣内にヒアルロン酸を注入する施術です。

この方法は、膣の緩みを改善し、尿漏れの症状を軽減するためにおこなわれます。ヒアルロン酸は自然に体内に存在する物質で、膣壁に注入することで膣の弾力と締まり、水分量や粘膜のボリュームを取り戻すことができます。

膣ヒアルロン酸による尿もれ治療って?

膣ヒアルロン酸注射という施術は膣粘膜の中に直接ヒアルロン酸を注入していく施術で、通常15-30分程度で完了します。

多くの女性が施術後、膣の締まりを実感し、尿漏れの症状が軽減したと報告しています。

効果の持続期間は個人差がありますが、渋谷あおぞらクリニックで使用しているヒアルロン酸は約1年の年月をかけて徐々に体内に吸収されていきます。時間が経過すると再度施術が必要になる場合もありますが、多くの女性にとってこの治療は効果的な解決策となっており、その証拠に当院で膣ヒアルロン酸注射を受けてくださった方の多くが1年後ぐらいになって同じ施術を繰り返し受けてくださっています。

産後の尿漏れに関するよくある質問

産後の尿漏れについては、多くの女性がさまざまな疑問を抱えています。

Q1. 「産後の尿漏れはいつまで続くの?」

尿漏れは産後数週間で自然に改善されることが多いですが、お身体の状態によっては症状がもっと長く持続することもあります。

個人差が大きいですが、出産前に比べて尿漏れが長期間続き困っているという場合には早めに医師の診察を受けることをお勧めします。

Q2. 東京で尿漏れのレーザーに必要な費用は?
保険は効く?

インティマレーザーによる尿漏れ治療は保険適用とならず、自費診療となります。 クリニックによって費用が異なるため、事前に複数のクリニックでの費用を確認しておくと良いでしょう。

相場からあまりにもかけ離れて高すぎる・安すぎるクリニックは少し注意した方がよいかもしれません。渋谷あおぞらクリニックでは質の良い医療を適正価格でご案内することを意識しています。

Q3. 産後にジャンプすると尿漏れが起こる理由は?

ジャンプをした時の尿漏れは骨盤底筋の弱化が主な原因で、これもやはり適切なトレーニングによって改善でききる可能性があります。

お子さんと縄跳びやトランポリンで遊ぶ時に心配という方が多いです。

失敗しない産後の尿漏れ治療なら、
渋谷あおぞらクリニック

"出産後、尿が勝手に出る"というお悩みを抱えている女性はとても多いですが、恥ずかしさからなかなか家族や友人に相談できなかったというお話しをよくうかがいます。尿漏れには適切な治療があり、一人で抱え込む問題ではありません。

渋谷あおぞらクリニックでは、お一人ひとりの患者様の悩みに寄り添い、最適な施術内容を提案しています。不安や疑問がある場合は、お気軽にLINEからご相談ください。プライバシーを尊重し、心からのサポートを提供することをお約束します。